top of page
特集記事

歯周病菌ワクチン記録 〜11月〜

当院で歯周病予防のワクチンを導入して1ヶ月が経とうとしています。

今までにない新しい歯周病へのアプローチということで、当院も皆様に受け入れてもらえるか不安がありましたが、

導入後、ありがたいことに予想以上に多くの患者様にご興味を持っていただき、多数のお問合せもいただきました!


今月は、合計で26件(犬で22件、猫で4件)のワクチン点眼をさせていただきました!

導入初期に点眼ワクチンをされた子は、早くも2回目接種が終わった子もおります。



実際に患者様に勧めるにあたって、どれだけの効果があるのかの実験として、特に口臭が気になる実家の犬、猫にも試してみたところ…

多少の個体差はあり、主観的な評価にもなりますが、犬猫ともに

ワクチン前の口臭を10(離れていても口臭がする)とした時に、1〜2程度(よく嗅げば口の臭いが分かる程度)に口臭の改善がありました!

1回目の点眼ワクチンから2〜3日後にはある程度の変化が認められたのが印象的でした。



実際に、2回目の点眼ワクチン時に患者様に印象をお伺いしたところ、同様の感想(1回目から1週間の時点で変化あり)を持たれた方が多かったです。

ワクチンの特性上、期待される効果は2回目点眼ワクチンから2週間後からなので、来月以降で、その後の経過も報告させていただきたいと思います!




現時点では、点眼ワクチンの供給が安定しているので

12月からは基本的には予約不要でワクチン点眼が可能となります。


ご興味のある方は是非お試しください!


今岡動物病院



最新記事
アーカイブ
bottom of page