top of page
特集記事

歯周病予防のワクチン導入のお知らせ

更新日:2022年11月1日

当院では、11/1(火)よりわんちゃん、ねこちゃんに対して歯周病予防・治療の新たなアプローチが可能となる「歯周病菌ワクチン」を導入することになりました!









詳細は当院HP内の「歯周病菌ワクチンについて」を参照にしていただければと思いますが、以下に簡単にご紹介させて頂きます。


従来では、歯周病は日頃の歯磨きなどのケアで進行を予防するしかなく、歯周病が進行してしまった場合には、

①可能であれば、全身麻酔下で歯石除去処置(スケーリング)や抜歯処置

②基礎疾患などがあり、歯石除去や抜歯処置が難しい場合には、抗生剤や消炎剤などで症状の緩和

といった選択肢のみでした。


今回導入する「歯周病菌ワクチン」は他のワクチンと異なり点眼タイプのワクチンとなり、口腔内や鼻粘膜などの粘膜面(口の場合は唾液中)に歯周病菌に対する抗体が産生されるようになることで、歯周病の進行予防や症状の緩和が可能となるワクチンとなります。


当面は在庫数確保のため、原則として事前予約が必要となります。

ワクチン希望の方は、当院までご相談下さい。



11/1(火)追記

当院のアニマルスタッフのすみれちゃんに第一号ワクチン点眼を実施しました!

点眼ワクチンは乳白色で、刺激性がないため、嫌がらずに点眼させてくれました。

最新記事
アーカイブ
bottom of page